キタムラフユトの日常

還暦過ぎのおっさんが日々感じていることを気ままに綴るブログです

NHK朝ドラほか、秋ドラマで見ているやつの話

朝ドラの一場面の画像

(画像引用:www.toonippo.co.jp(C)NHK

NHKの朝ドラ「舞いあがれ!」が始まって3週間、ですかね。
不評続きだった“ちむどん”が終わって、王道路線に戻った感じ。笑
ネット民の反応も上々のようで。

チビ舞ちゃん(浅田芭路)は可愛いかったし、五島編での高畑淳子さんの“ばんば”はさすがの名演技で堪能しました。

五島編では何度かホロっとさせられたけど、民放の秋ドラマも今季は泣き所の多い作品が目立っていますね。

今のところ僕が見ているのはフジ月9の「PICU 小児集中治療室」と、同じくフジ木10の「silent」、あとは日テレの「ファーストペンギン!」などです。(NHK大河「鎌倉殿—」も欠かさず見てますがw)

「silent」はいかにも若いコが好きそうな久々の純愛ものといった感じですが、先週の回では不覚にも泣いてしまいました。笑

Snow Manの目黒連クン、いいですね。かっこいい。
川口春奈ちゃんも、27歳なのに女子高生の制服姿に違和感がなかった。笑

鈴鹿央士クンや板垣李光人クンも可愛いし、美少年が揃い過ぎなきらいはあるけど、脚本も芝居もいいので見入っちゃいますね、あれは。

手話を覚えるのは大変そうだけど、頑張って欲しいです。

「PICU」は、やはり今季も医療ものが入っちゃってるけど、患者が子供だけに泣きが入っちゃうんだよねぇ、年寄りは。苦笑
過疎地における小児医療のあり方という重いテーマではあるけど、僕も田舎暮らしなので他人事ではないね。

「ファーストペンギン!」は実話が元になっているようですが、基本的にああいう話は好きですね、僕は。
主演の奈緒ちゃんは熱演が光っているし、堤真一さんほか脇を固める面々も豪華で見ごたえがあります。
サクセスストーリーではあるけど、3話まではジリジリするような苦労話が続いて思わず「頑張れ頑張れ!」と応援しながら見ていました。(単純か!)

あ、そういえばNHKの夜ドラも見てたわ。笑

    *    *    *

昨夜は頑張って歌を録音。
5回ぐらいやってもあまり変わらなかったので妥協して笑、適当なところで切り上げた。

で、今日チャットワークを通じて誕生日の友人に音源を贈り、先ほど返事が来た。
作品についてのクレームはなかったようでひと安心。笑

クオリティがそこそこだったらここで紹介したかったところだが・・・
ちょっと人様に聴かせられるレベルの仕上がりではないため、今回はやめときます。
(もっとブラッシュアップしてかっこ良くなったら考える)