キタムラフユトの日常

還暦過ぎのおっさんが日々感じていることを気ままに綴るブログです

ワールドカップ、予選突破は厳しくなったね

コスタリカ戦後の日本代表の様子

(画像引用:www.yomiuri.co.jp)

絶対に負けられないコスタリカ戦で日本代表、負けちゃいましたね。泪

僕の予想はたいてい外れるのが常で笑、勝てっこないと思っていたドイツに勝ち、勝てるだろうと思ったコスタリカに負けるという皮肉な結果に…。

スペインとドイツが今朝の試合で引き分けたことにより、4チーム全てに予選突破の可能性が残るという劇的な展開ではあるのだけれど、最低でもコスタリカには引き分けておきたかった日本としてはかなり厳しくなりました。

第3戦、本気のスペインと当たることを考えると、結果はまあ…よくて0-3か1-4ぐらいで負けて予選敗退と思った方がいいかもね。

上に書いた通り、僕の予想はことごとく外れるので笑、間違って勝つとか引き分ける可能性だってゼロじゃないわけですが。

昨日のコスタリカ戦は・・・まあなんと言うか、ちぐはぐな場面が多すぎましたね。
選手の組み合わせが良くないのか連携が悪すぎたし、無駄で無意味なパスが多くてイライラしました。
相手は枠内シュートが1本だけだったのに、その1本を止められずに負けるとは…。

攻撃では、ゴール前を固める相手の守備に対して隙を突こうという意図はわかるんだけど、強豪国の攻撃を見ていると、もっとどんどんゴールに向かって突っ込んで行ってファウルをもらうとかワンツーで崩すとかやるのに、日本は考えすぎて迷ってる時間が長すぎる気がしますね。

エースの鎌田選手を活かすような連携(選手)がないのも気になったし、前半は左サイドからの攻撃に偏って右サイドを使わないやり方もどうかと思った。(堂安にもっとチャンスをくれ)

1トップ上田綺世の起用は完全に期待ハズレだったね、森保さん。
本田圭佑さんが監督だったら1トップを鎌田で行ったと思うけど笑、さすがにそこまでの奇策は打てなかったかな。
鎌田が不発ならタケと替えてみても面白かったんだけど、信用ないのかな、久保は。
ドイツ戦で活きなかったのは守備に追われたからで、引いて守る戦術のコスタリカ相手の試合でこそ久保を使うべきだ思っていたんだけど…。

相変わらずセットプレーからは点が取れないよねぇ…。
昨日のような試合ではセットプレーが決め手になると思うんだけど。

ともあれ、大方の予想ではグループの組み合わせから考えて1勝2敗で予選敗退だろうという見方が多かったと思うのである意味予想通りの結果だし(まだ終わってないけど)、強豪ドイツに勝っただけでもすごく良かったんじゃないだろうか。(まだ終わってないけど 笑)

最後、ガチのスペインとやれる機会もなかなかないので、結果はともかく選手には楽しんでほしいですね。

(追記)

ガチのスペインと書いた後にトピック記事を読んでいたら、、、
「〝無敵艦隊〟スペインが2位狙いで「日本に勝利を譲る」
 ブラジル戦を「回避」と地元報道」
という見出しの記事があってびっくり。笑

ブラジル戦を先延ばししたいから、予選はあえて2位抜けを狙う—という内容。
なるほどそういう考え方もあるか、と。

実際にそうなったら日本代表にとっては嬉しいけどね。
どうなんだろ???