キタムラフユトの日常

還暦過ぎのおっさんが日々感じていることを気ままに綴るブログです

スペイン戦見たさに徹夜したさ、したとも

サッカー日本代表の画像

(画像引用:www.goal.com)

昨夜は早めに寝て朝4時に起きようと思っていたんだけど、12時からのクロアチア-ベルギー戦も見たくなって結局、ほとんど寝ないまま今に至る。

日本代表が仮にグループステージ突破を果たした場合、ベスト16でクロアチアと当たる可能性があったのでね。
クロアチアモドリッチ、37歳でまだバリバリ現役やってたのね。笑)

本当は前回のW杯で痛恨の逆転負けを喫したベルギーとの再戦(リベンジマッチ)を期待していたけど、ベルギーがまさかの予選敗退しちゃったのでそれは叶わなかった。(どうしたベルギー)

それより何より・・・我らが日本代表が、スペインまで倒しちゃってびっくりでした。

スペインは相変わらず巧い・速い・強いの三拍子で、日本は前半、ほとんどボールを持たせてもらえませんでしたよね。
たまに奪ってもすぐに奪い返されるしね。笑

開始早々に1点取られちゃって、こりゃあ予想通り3点ぐらい取られて負けるパターンか? と思いましたよ正直。
でも前半を1点でしのいだので、後半はドイツ戦のように盛り返せるかも…と淡い期待を。

そしたら後半頭から交代で入った堂安が、またまた同点ゴールをたたき込んでくれました!
かっこよかったよ〜。見事だったねあれは。

同じく後半から投入の三苫も相変わらずすごくて、随所で魅せてくれたよね。
ラインギリギリの折り返しは「こりゃ、ライン割ってるな…」と思ったけど、VAR大先生は見逃しませんでしたね、ミリ単位の“引っ掛かり”を。笑
あれはほんと、ラッキーだった。

あのセンタリングを見逃さずに飛び込んだ田中碧クンもえらいっ!
またまた森保さんの選手起用が当たった形で、今まで散々叩いちゃってほんとゴメンナサイって感じ。

怪我が治りきっていない冨安選手も最後の方で投入されたけど、やっぱ彼の安定感は別格だね。
次のクロアチアも当然ながら強豪ということを考えると、酒井選手、遠藤航選手の怪我やその他主力メンバーの疲労蓄積も懸念されるところではあるが。

日本に負けたスペインは、ある意味希望通りにブラジルの居るブロックを避けられたわけだけど、日本としたらクロアチアにも勝って目標のベスト8に進めたら次はブラジルとやれるかもしれないという楽しみもある。

ともあれもう1試合やれることになって本当に良かったし、日本代表の選手諸君、本当にありがとう!ですね。