キタムラフユトの日常

還暦過ぎのおっさんが日々感じていることを気ままに綴るブログです

朝ドラより夜ドラにハマりそうなんだけど

夜ドラのタイトル画像

(出典:www.nhk.jp)

SNS上で「#ちむどんどん反省会」が盛り上がるほど不人気な今期の朝ドラ。
まあ確かに、ツッコミどころしかないぐらいにお粗末な脚本であることは確か。

俺自身を含め「習慣で見てる派」に加えて、今回のちむどんに関しては「叩く目的で見てる派」が多く出現しているようだ。笑

せっかくヒロインに選ばれて頑張ってる黒島結菜ちゃんや、とんでもニーニー役をやらされてる竜星涼くん、何かと評判が悪い和彦役の宮沢氷魚くんなどにしてみれば、
「なんで? なんでそこまで言われるん?」て感じなんじゃないかな。

叩きたがるよねぇ、何でもかんでも。今のSNS民てさ。
人の悪口言ってたら…まあ、楽しいんだろうね。笑
自分が勝った気になって?(なんも勝ってないけどな)

一つには、メディアが数字欲しさに煽ってるっていうのも多分にあるかと。
香川さんの件なんかも、モロそうでしょ。
読者受けするから、過去に遡ってほじくり返して、それを何倍にも誇張して記事を書く。
それを真に受けた「正義の味方」がわんさか湧いてきて、ここぞとばかりに「正論」を振りかざす。

はいはい、あんたらの言う通りでございます。
香川は悪いやつです。言語道断です。
もう表舞台には出てきませんので、どうぞご安心を。

で? 次の標的は誰ですか?
次は誰を潰すんですか?
文春さんや新潮さんが頑張ってますんで、もうちょっと待っててね。


NHKで「夜ドラ」も始めたじゃん?
そっちはあんまり見てなかったんだが、テレビ新調した記念(?)に昨夜、まとめてやってるやつを見たんだ。
今やってるのは「あなたのブツが、ここに」ってやつ。

なかなか面白かったな。来週も見よ。
人生負け続けの元キャバ嬢(シングルマザー)が運送屋に転職して頑張る話。

リアリティという点では朝ドラの100倍あるし笑、芝居も脚本もいいと思った。
これぐらいがちょうどいい、って感じ?
天才子役の毎田暖乃ちゃんやら、最近は俳優業が多い声優の津田健次郎さん(かっこいい)もいい味出してる。

主演は仁村紗和さんて人。
大河ドラマ「青天を衝け」で渋沢さんとそういうことになって子供産んでそのまま住みつくことになった女性役をやった女優さんだよね。(よく覚えてんな、俺)

これまでの人生は負け続けてきたけど、ここからまた地道に頑張って勝っていくんだろうな—ってことだけど、まさに今の朝ドラに求められている部分。

応援したいヒロイン像(家族像)になっているか否か、っていう部分だよね。