キタムラフユトの日常

還暦過ぎのおっさんが日々感じていることを気ままに綴るブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

死を意識せざるをえない年代に入ってきた

夏ぐらいから体調が悪く馴染みの町医者の先生に4週毎に診てもらっているのですが、前回の血液検査の結果を聞きに今日行ったら、先生が肩を痛めたとかで右腕を釣っているのを見て思わず「お大事に」と声をかけて苦笑されたキタムラフユトです。(自分の経過は…

サッカー日本代表、感動をありがとう

(画像引用:news.yahoo.co.jp) サッカー日本代表が初のベスト8進出を懸けて戦ったクロアチア戦、力が入りました。 結果は・・・まあ、惜しかった の一言ですね。日本もいい形を何度か作りましたが、経験値で勝るクロアチアの術中にはまって思うような攻撃…

スペイン戦見たさに徹夜したさ、したとも

(画像引用:www.goal.com) 昨夜は早めに寝て朝4時に起きようと思っていたんだけど、12時からのクロアチア-ベルギー戦も見たくなって結局、ほとんど寝ないまま今に至る。 日本代表が仮にグループステージ突破を果たした場合、ベスト16でクロアチアと当た…

遅い初雪降ってます

昨日の雨が夜半から雪に変わって、例年より少し遅いタイミングで初雪が降っています。 週間予報の最高気温を見る限り、降っては溶けを繰り返しそうな流れなので冬本番はまだ先でしょうが、いよいよ始まるなぁ…という感じ。(雪との闘いが、というイミ) 雪景…

ワールドカップ、予選突破は厳しくなったね

(画像引用:www.yomiuri.co.jp) 絶対に負けられないコスタリカ戦で日本代表、負けちゃいましたね。泪 僕の予想はたいてい外れるのが常で笑、勝てっこないと思っていたドイツに勝ち、勝てるだろうと思ったコスタリカに負けるという皮肉な結果に…。 スペイン…

ミニライヴに行ってきた

先週土曜日は久々にライヴ鑑賞に出かけてきました。十数人が入ればいっぱいというカフェでのミニライヴ。 20年来の友人、というか僕にとってアマチュアシンガー・ソングライターの師匠的な存在の方がいて、チケットがさばけそうにないと泣き付かれたので、“…

サッカー日本代表が強豪ドイツに勝っちゃいましたね

(出典:www.sportingnews.com) 日本 対 ドイツ・・・サッカーをある程度見ている人なら、10人中8人ぐらいは「まぁ、引き分け(勝ち点1)に持ち込めたら御の字だよね…」ぐらいに思っていたはず。 実際、試合が始まってみるとドイツの上手さ、強さは日本を圧倒…

ラストシーンで号泣した映画

(映画「ブルー・バイユー」の一場面より引用) おととい、久々にTOHOシネマズで夫婦で映画を観ました。60代の割引があるので1,200円なのですが、水曜日の割引も1,200円なのでお得感は半減。(要らない情報) 観たのは「天間荘の三姉妹」っていうコミックが…

サッカーW杯のメンバー選考を機に思ったこと

サッカーW杯の日本代表メンバー26人がおととい発表されましたね。 メンバー選考は代表監督の専権事項なので、外野がとやかく言っても始まりません。 スポーツは結果が全てなので、負けたら監督の責任、勝ったら活躍した選手が称賛される—といったところでし…

小室圭さん、合格したんだってね

(出典:www.excite.co.jp) 眞子ちゃんと入籍して“駆け落ち的に”ニューヨークに渡った小室圭さんが、3度目の挑戦で司法試験に合格したそうです。 連日のように世間を騒がせていた頃、当時運営していたサイトで僕も“小室母子叩き”を何度かやっていました。笑…

NHK朝ドラほか、秋ドラマで見ているやつの話

(画像引用:www.toonippo.co.jp(C)NHK) NHKの朝ドラ「舞いあがれ!」が始まって3週間、ですかね。不評続きだった“ちむどん”が終わって、王道路線に戻った感じ。笑ネット民の反応も上々のようで。 チビ舞ちゃん(浅田芭路)は可愛いかったし、五島編での…

歌のプレゼントに四苦八苦している

実に久しぶりに歌(ギター弾き語り)を録ろうとして苦労している。 きっかけは・・・数ヶ月前に友人から自作の詞を紹介されたことがあって。内容の良さにグッときたのはあるのだが、歌詞としての体裁も整っていたのですぐに曲調が浮かんだ。 本人から「一応曲…

1カ月が10日ぐらいの感じ

最近、「えっ!もう土曜日? また?」って毎週思ってる。苦笑 年齢を重ねるにつれ、時間の経過が速く感じられるようになるのは“あるある”だと思うけど、それにしても・・・ 日記(ブログ)をサボって10日ぐらい経っちゃったかなぁ…と思って日付を見たら、な…

保育園の運動会に行ってきた

孫の保育園の運動会に行ってきた。 娘が年長さんのとき以来なので、32年ぶりぐらい?笑 台風の影響で明日から天気が崩れるらしいので、快晴の今日は最高のタイミングだったかも。 うちの孫はまだ2歳になったばかりなので、親子で簡単なゲームに出ただけ。お…

気がつけば10日経ってた

気がつけば前回の投稿から10日経ってるとか…怖すぎるわ、時間の早さが。 それなりに色々あった10日間だが、それなりに忙しくもなってきて先月までの「100記事投稿」とかよくできたもんだなと改めて思う。 引っ越した先(WordPress版)では「数よりも質を重視…

孫の誕生日プレゼントを買いに行った

もうすぐ孫ちゃんの2歳の誕生日。 言葉が出るのが遅い方なのか、まだ簡単な単語しか喋れないが、そこがまた、なんとも言えず・・・かわいい。笑 よく食べよく動き、よく笑ってくれるので、こっちも自然、笑顔になる。 自分の子供たちが小さかったのはだいぶ…

朝ドラより夜ドラにハマりそうなんだけど

(出典:www.nhk.jp) SNS上で「#ちむどんどん反省会」が盛り上がるほど不人気な今期の朝ドラ。まあ確かに、ツッコミどころしかないぐらいにお粗末な脚本であることは確か。 俺自身を含め「習慣で見てる派」に加えて、今回のちむどんに関しては「叩く目的で…

小型のテレビを買ったというだけの話

9月になったね。今年も残り4か月か・・・こないだ正月だと思ってたのに…。(おいおい) ダイニングで見ていたテレビが壊れた。おとといあたりから、予告なしに電源が落ちる。コンセントを引っこ抜いて差し直したら電源は入るけど、少し経ったらまた消える・…

ドラマ「アキラとあきら」が面白かった

Amazonプライムでドラマを観た。 17年にWOWOWでやったやつらしいが、「アキラとあきら」という全9話のイッキ見。 原作は池井戸潤 。 例によって銀行ものだな。笑 さすが池井戸作品はハズレがない。 まあまあ面白かった。 向井理くんと斎藤工くんのW主演で、…

売れっ子 香川照之の不祥事と世間の風当たりの強さに思う

(画像引用:article.auone.jp) 俳優の香川照之さんが大変なことになっていますね。 つい昨日もドラマ「六本木クラス」での名演技を見たばかりですが、トヨタイズム編集長を始めCM出演も多いし、Eテレの子供向け番組から報道番組キャスターまでと、テレビで…

冷やしたい焼きって…初めて食べた

たい焼きって、さすがに夏場は買う気にならないけど… 今日、たまたま夫婦で出かけた先で、時々たい焼きを買う「たい夢」のそばを通り、店が開いていたので寄ってみた。 夏場でもたい焼きって売ってんだな、と思ったけど、店先のメニューPOPに「冷したい焼」…

濃い味が好きだったはずが今ではすっかり“あっさり舌”になっていた

(画像引用:halmek.co.jp) 「苦虫を噛み潰したような…」っていう表現があるけど、「苦虫」ってどんな虫なの? と、しばし考え込んでしまったキタムラフユトです。(誰か教えて) さて、北国に住む人は「濃い味」を好む傾向があります。御多分に洩れず僕も…

トイレの水漏れで焦った件

トイレの給水管から水漏れを発見。 自力でなんとかしようといじっていたら余計に悪化してしまうといういつものパターン。(だから…やめとけって) こんな時頼りになるのが、バンドリーダーのおっちゃん。昨日の日記では「年をとりすぎた」と半ばディスってし…

TMが再結集と聞いてバンド活動を思い出した

FMラジオで坂本美雨の「ディアフレンズ」を聴いていたら、ゲストに「TM NETWORK」の3人が出ていました。 ていうか・・・TMって解散してなかったのね。笑 小室哲哉さんは権利問題やら離婚問題やらいろいろあった中で、今はややおとなし目に活動されている印…

甲子園は明日が決勝戦

夏の甲子園大会—。昨日は準決勝2試合が行われた。1試合めの聖光学院ー仙台育英戦は、序盤の大量点で勝負が決まってしまった。 聖光学院は3回戦、準々決勝と結構打ちまくっていたので接戦も予想されたが、仙台育英の投手陣が安定していた。 ここまで5試合…

メガネと人の印象

メガネのフレームが壊れる寸前だったのと、そろそろ度数も上げたいと思っていたので一式買い換えることにした。 予算よりだいぶ高くついたけど、どうせなら頑丈で長持ちしやすいやつを、ってことで。 メガネをかけ出したのは確か、高校の途中から。勉強のし…

日記ブログを新設しました

「シニアライフを駆け抜けろ」の方はWordPressにお引越ししましたが、せっかくのPro契約が残っているので、新たに日記ブログを開設することにしました。 更新は不定期になると思いますが、日常で気がついたことがあれば書きたいと思います。 要は・・・自分…