キタムラフユトの日常

還暦過ぎのおっさんが日々感じていることを気ままに綴るブログです

メガネと人の印象

メガネの画像

メガネのフレームが壊れる寸前だったのと、そろそろ度数も上げたいと思っていたので一式買い換えることにした。

予算よりだいぶ高くついたけど、どうせなら頑丈で長持ちしやすいやつを、ってことで。


メガネをかけ出したのは確か、高校の途中から。
勉強のしすぎ・・・と言いたいところだがそんなわけはなく笑、多分、寝っ転がってテレビばかり見ていたから。

顔つきなのかメガネのせいなのかわからないけど、若い頃から初対面の人には「インテリ系」に見られる傾向がある。

インテリなんてとんでもない話で、ものは知らないし勉強しないし、くだらないテレビ見てゲラゲラ笑ってるただのバカだったんだけどね。

入った高校がたまたま地域では学力が高い部類の人が行くところだったので、その影響もあったのかも。

でもそれにしたって、当時の入試は国・数・英の3教科と作文だけだったので、比較的ハードルが低くて自分程度の学力でも入れただけの話。

数学は大の苦手なので点数は低かったが、英語はそんなに難しくないし、国語なんか“勘で”なんとかなるし笑、作文はまあまあ書ける方だったと思うのでなんとかなった。

だから、もしも入試科目が5教科だったら、そもそもその高校は受けてない。笑


田舎で暮らしていると特にかもしれないが、こっちは言いたくないのに出身高校とかよく訊かれる。
あれなんなんだろ?

何が迷惑って、出身高校を言っただけで“頭いいやつ”って思われちゃうこと。苦笑
確かに、中にはいい大学入っていい職に就いている同期生もそこそこいるとは思うんだが、そんな真面目な頑張り屋さんばっかりじゃないから。笑

だから、出身高校名だけで判断されるのはかなり的外れである、と。

実際のところ、社会に出たら就職時に多少の影響があるぐらいで学歴なんて関係ないし、三流高校出身でも社長になる人だってたくさんいる。笑

なんの話だっけ?

そうか、人の第一印象の話だった。

メガネかけて口数少なく常に微笑を湛えている僕のような人間の場合 笑、温厚だとかインテリ系に見られる傾向は確かにある。

でもそれはそれで考えようによっては悪いことばかりでもないので、イメージに近づける努力もした方がいいのかもな、と思ったりもする。