キタムラフユトの日常

還暦過ぎのおっさんが日々感じていることを気ままに綴るブログです

歌のプレゼントに四苦八苦している

パソコンデスクの画像

実に久しぶりに歌(ギター弾き語り)を録ろうとして苦労している。

きっかけは・・・
数ヶ月前に友人から自作の詞を紹介されたことがあって。
内容の良さにグッときたのはあるのだが、歌詞としての体裁も整っていたのですぐに曲調が浮かんだ。

本人から「一応曲も…付いてはいるんだ」と聞かされていたけれど、別に一つの詞に2個のメロディをつけてはいけませんていう法律もないと思うので笑、こっちはこっちで勝手に曲をつけてみることに。

変にこねくりまわしたりはせず、昔ながらのフォーク調というか、河島英五さんあたりの雰囲気で 笑。

曲はすぐにできて、微調整しながら固まるのに4、5日といったところか。
できたのはいいけれど、自分の歌がまるでダメ。苦笑

もう長いことまともに歌っていないのもあって声が全然出ない。
そこで一度挫折したわけだが笑、そういえば・・・と、ひらめいたことが。

友人の誕生日が確か10月のどこかだったはず。
その日に間に合うように歌を録音してプレゼントするというのはどうか、と。
二人による初めての記念すべき合作ということで。(別に頼まれてないけどな)

その時点ではまだ彼の誕生日まで一ヶ月以上あったから、余裕じゃんとたかをくくっていた。
・・・もうお分かりですね。
先送り先送りを繰り返した結果、気づけば誕生日まですでに一週間を切っていた、と。
歌の練習はおろか、ギターに触ってもいないじゃないか…。(おいっ!)

実質、取り組み始めたのが3日前。
で、友人の誕生日がいよいよ明日に迫っております、はい。汗

録音は録音で、結構難しいんですよこれが。
大昔ならカセット(懐かしぃ)の録音ボタンを押して一発録りしてハイ終了!だったと思うけど、そんな荒い仕事はしたくないし。(仕事て)

オーディオインターフェースと呼ばれる機器をPCにつなぎ、録音ソフトを使ってギターはギターで録り、その演奏をモニターしながら歌を録る—っていうやり方なんだが、ギターも歌もパッとしない。泣
どうせなら伴奏のギターの他にリード的な音も入れたいが、サイドギター専門なのでうまく弾けない。笑

昨夜は「ここで決めよう!」と思って張り切ってマイクに向かったんだが、突如モニター用のヘッドホンがぶっ壊れたらしく音が聞こえない状態に…。
安物買いのなんとやら。買ってから年数も経ってるしね。

なので諦めて映画一本とテレビドラマを見ました。(遊ぶなー!)

いよいよ今日1日しかなくなり、とりあえずはヘッドホンを買いに。苦笑
今晩、何発か録って最後は妥協するしかないだろうね、うん。

あくまでも自己満足でやっていることなので、別に喜ばれなくてもいいんだ。

路上で歌っているイラスト

歌のプレゼントといえば、苦い思い出もある。

バンド活動をやっていた頃、とあるイベントに呼ばれて演奏したのだが、その日はちょうど奥さんの誕生日だったので、密かに歌を作ってバンドの合間の時間をもらって一人で歌ったんだよね。

その日は奥さんも娘も遊びに来ていた。
娘やバンドメンバーは「歌、良かった」と褒めてくれたんだが、肝心の奥さんがなにやら渋い表情で…。

家に帰って夜、奥さんと二人の時に、奥さんに散々文句を言われたわけ。(えっ、なんで?)

聞けば、歌詞の内容に自分のいいところが1個も入ってなかったというクレームだった。(!)
俺なりの愛情を表現したつもりが、本人には伝わらず不満しかなかった、と。

ああ、そうですかそうですか、と。
なんだかバカらしくなって、もう二度と歌のサプライズなんかやめようと誓った夜でした、はい。笑

まあ今回に関しては作詞が自分じゃないのでクレームは無いかと…。
(あったらホント、もう二度とやらない!笑)